2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「不登校の苦しさから解放されたい人」以外は絶対に見ないでください!

あなたはこのまま ずっと不登校に 苦しみ続けますか? こんにちは、しょうたです。 私は中学時代の 半分以上引きこもり生活に 苦しみ続けた 不登校でした。 中学2年の始めに私は、 友達と上手く馴染めず、先生のことも好きにはなれず学校という場所が苦手だ…

世界は意外と広かった?不登校の学校以外の居場所とは?

こんにちは、しょうたです。今回のテーマは「不登校の居場所」についてお伝えします。突然ですが、あなたには自分の居場所だと心から思える場所はありますか? もし、これに即答できないようでしたらそれはとてもヤバイ状況かもしれません。このままでは、あ…

不登校あるある③ 学校行けオーラが怖い!

こんにちは、しょうたです!今回は、「不登校あるある」 の第3弾です!! テーマは「学校に行けオーラが怖い」です。あなたもこれは経験したことがあるのではないでしょうか?ただでさえ苦しいのに親にまで悲しい顔させてもっと苦しくなってしまったこともあ…

必見!教師も親までもが勘違いしている不登校のゴールとは?

こんにちは、しょうたです。今回のテーマは「不登校のゴール」についてです。あなたは不登校はどこを目指せばいいのかどうなったらゴールなのか意識したことがありますか? このことを意識していないならそれはとても危険です。そのままではいつまでたっても…

朗報!大っ嫌いな自分を3週間で好きになってくるアプリと手法を発見!

こんにちは、しょうたです。今回は「あなたを変えるアプリと手法」についてお伝えします。 不登校になると無気力になってしまって、なにかしようと思ってもやめてしまうことありませんか?学校に行かなくても、早起きだけは、なんて思いながらすぐに3日坊主…

不登校解決に必要不可欠な○○の存在とは?

こんにちは、しょうたです。今回は「不登校解決に必要な存在」についてお伝えします。不登校のあなたは正直、今のあなた自身をどう変えていいのか迷子になっていませんか? どうしたら今の苦しみから抜け出せるのかが分からずにもがいてももがいても暗闇の中…

たった3分で今感じている恐怖・不安を吹っ飛ばす必殺技とは?

こんにちは、しょうたです。今回は「恐怖や不安を吹き飛ばす必殺技」についてお伝えします。 あなたは不安や恐怖に出会った時、その感情を断ち切れずに苦しんでいませんか?「学校に行きたくない」「平日に家にいる罪悪感」このような感情にあなたが振り回さ…

実はあなたを悩ませている正体が「○○」だと知っていましたか?

こんにちは、しょうたです。今回は「あなたを悩ませているものの原因」についてお伝えします。あなたは今の悩みの原因を知っていますか?正直、そのことを知らないとなぜ今自分が悩みを持っているのかすら分からずに、悩むことになってしまいます。 原因不明…

不登校あるある② ○○に敏感になる!しかもめっちゃ気になる!!!

こんにちは、しょうたです。今回は以前話した「不登校経験のあるある」 の第2弾を話したいと思います。今回のテーマは、「不登校は音に敏感になる」 です。こんなこと、よくありませんか?・家に電話がかかってくるとビクっとする。・インターホンにドキッと…

危険!不登校が1度は必ず経験する「恐怖のスパイラル」とは?

こんにちは、しょうたです。今回の話はとても大切な話です!! もし、あなたが不登校の状態を抜け出して充実した生活をしたいなら絶対に知っておくべき内容です。これを知らないとどんどん不登校を悪化させてしまうことになるかもしれません。それくらい重要…

「あとはあなたの気持ち次第!」にあなたがイライラする理由とは?

こんにちは、しょうたです!今回は、「不登校は気合いでなんとかなるのか」ということについてお伝えします。 あなたはもしかしたらこんな言葉をかけられて苦しい経験やイライラした経験をしたことがあるのではないですか?それは、、、 「不登校は甘えだ!…

意識するだけで100%心が軽くなる「1つのこと」とは?

こんにちは、しょうたです!今回は「意識するだけで心が軽くなること」についてお伝えします。 今回お伝えすることは私が不登校だった頃に勘違いして、悩んだことを解消してくれた言葉です。 「俺には無理なんだ!」「どうせ頑張っても何もできない」そんな…

不登校をやめたいなら「とりあえず今日は○○しなさい!」

こんにちは、しょうたです!今日は「不登校のやめ方」 についてお伝えしたいと思います。不登校からの脱却、、、それはあなたにとってとても大変なことかもしれないですね。 何度も行こうと思ったのに、部屋を出ようとした時、家を出ようとした時に、 恐怖に…

不登校から回復するまでの段階とは?

こんにちは、最近夏の暑さに耐えきれず、クーラーの効いた部屋から出たくないしょうたです。今回は「不登校から回復までの段階」についてお伝えしたいと思います。不登校になっている時、私が1番辛かったのは、、、「この苦しみはいつまで続くのだろうか。」…

社会復帰したいなら「もう一つの視点」を使ってみてください

こんにちは、しょうたです。今回は「自分が嫌い」「自分は人から嫌われている気がする」 そんな人がある「視点」を取り入れるだけで今までになかった自分を発見して自分のことを好きに思えてきてしまう方法をお伝えします。この「視点」を生活に取り入れれば…

不登校あるある① 最初は小さなきっかけから始まった!

こんにちは、しょうたです!今回は僕が不登校時代に経験したことで多くの不登校の方にも共感いただけそうな、あるあるを共有したいと思います。 今日のあるあるは、、、不登校になったきっかけについてです。あなたが不登校になったきっかけはなんだったでし…

苦しいあなたの心を救う究極の方法!

こんにちは、しょうたです。今回は、苦しい心をすっきりさせる方法についてお伝えしたいと思います。あなたはなにかネガティブな感情や困ったことに直面したら何をしますか? 大声で歌う、布団に包まる、時には物に当たるなど色々な方法があると思います。た…

ご存知ですか?「不登校」=「真面目」の本当の意味

こんにちは、最近朝の早起きを頑張ろうと二度寝と戦っているしょうたです。今回は「不登校=真面目」についてお伝えしたいと思います。学校行ってないのに、真面目なんて言われても困ると思いましたか?でも、実は不登校の子って真面目な子が多いんですよ! …

「義務教育」をちゃんと理解してますか?

こんにちは!最近、ビデオオンデマンドで懐かしの映画を見るのにハマっているしょうたです。今回は前回の記事でも少し触れた「義務教育」についてお話ししようと思います。 小学校は6年、中学校3年は「義務教育」、、、いや、当たり前じゃん!って思いました…

学校に「通う」の意味を知ってますか?

こんにちは!最近夏の暑さにノックアウト寸前なしょうたです!今日は「学校に通う意味」についてお伝えしたいと思います。 学校嫌いや不登校なら1度はなんで学校いかなきゃいけないの?っと思ったことがあるんじゃないでしょうか。じゃあ実際なんで通うんだ…

不登校克服者は絶対に知っている当たり前の事

はじめまして!しょうたです。突然ですが、、、あなたは自分がどういう人間なのか知っていますか??もう少し具体的に言うと「あなたは学校に行けていない 自分のことを正しく理解していますか?」ということです。「不登校思考の自分」 これに気付けている…