不登校あるある① 最初は小さなきっかけから始まった!

 

んにちは、
しょうたです!


今回は

僕が不登校時代に経験したことで
多くの不登校の方にも
共感いただけそうな、
あるあるを共有したいと思います。

f:id:nakasho0421:20180808230218p:plain



今日のあるあるは、、、

不登校になったきっかけ
についてです。


あなたが不登校になったきっかけ
なんだったでしょうか?
理由は人それぞれ
だと思います。


ただ1つ
言えることは、、、

 



大事件のようなショックの出来事が
きっかけじゃない人も多いことです。

f:id:nakasho0421:20180808230553j:plain


多くの場合、
不登校は学校での
1つの大事件=トラウマ


がきっかけと考えられがちです。


しかし、

なぜ不登校になったのですか?」
と聞かれて、
これが原因とはっきりしていないことも
珍しくありません。


「あの先生が苦手で、、、」
「あの子にフラれて人生真っ暗だよ」
など理由があっても
本当にそれだけではない方が多いくらいです。


また、
これといった原因が
本人がわからずに悩んでいるケース

とても多いのです。

 

f:id:nakasho0421:20180808230651j:plain



これがよくあることだと知らないと
しっかりした理由もなく、
学校に行けない自分を責めたくなる
気持ちが生まれてしまいます。


ですので、
これを知ったあなたは
もうこのことで悩まなくて大丈夫です!!


今日からは、

人それぞれ
悩むポイントは違うし、
価値観も違うんだ!

ということを頭の片隅に
置いて置いてくださいね。

 

f:id:nakasho0421:20180808230749j:plain



そうすれば
客観的に自分の悩みを
見られるようになっきますし、
心がとてもになりますよ。


少しずつ思考を変えて
自分らしい生活
を作っていきましょう!!