社会復帰したいなら「もう一つの視点」を使ってみてください

 

んにちは、
しょうたです。


今回は


「自分が嫌い」
「自分は人から嫌われている気がする」

 

f:id:nakasho0421:20180808231533j:plain


そんな人が

ある「視点」を取り入れるだけで



今までになかった自分を発見して
自分のことを好きに思えてきてしまう

方法をお伝えします。



この「視点」を
生活に取り入れれば


あなたの
見えていた世界は広がり、
理想の自分に近づくことが
できます!

 

f:id:nakasho0421:20180808231629j:plain



逆に、
この「視点」を
あなたが知らないままだと


永遠に自分に嘆き悲しむ

そんな運命になってしまいかもしれません!

自分が嫌いで
自分が自分でいることを
嘆き続ける人生、、、

そんなの嫌ですよね!


それくらいこの「視点」は
大事です。


では、どんなものなのか



それは、、、



客観的



です。

f:id:nakasho0421:20180808231822j:plain



視点は大きく分けて

主観的



客観的


に分けることができます。



「主観的」とは

自分から見た自分のように
あなたから見えている視点のことです。



それに対して「客観的」
とは、


あなたの友達や先生、両親など
あなた以外の周りの人から見えている
視点のことです。


それくらいわかってるよ!

と思うかもしれないですが、

この「客観的」な視点こそが
新たな自分の発見には
もっとも重要です。


多くの人が
自分を見つめ直す時、
主観的」な視点で
自分を捉えがちです。



そして、
自分はこういう人間なんだ
勝手に決めつけてしまうという
ケースが多いです。

 

f:id:nakasho0421:20180808231926j:plain



もちろん、
「主観的」な視点で物事を見ることも
時には大切ですよ。


ただ、大事なのは


自分が思っている自分像と
他人から見た自分というのは
多くは異なっている


ということです。


客観的に見る視点を
手に入れることで
自分の長所や気づきもしなかったことが
見つかることもあるんです。


なので、
あなたには
ぜひ下の3ステップは
まず実践してみてください!!


①自分が思う自分を書き出してみる。

②周りの人、まずは両親に
「私ってどんな人」と
聞いてみてメモをする。

③その2つを見比べる

f:id:nakasho0421:20180808232030j:plain



たったの
3ステップでも
今までとは違う自分
発見できるはずです。

ぜひやってくださいね!


新しい自分の一面を
知ることで

きっとあなたの世界が
広がりますよ!!!