不登校から回復するまでの段階とは?

 

んにちは、

最近夏の暑さに
耐えきれず、
クーラーの効いた部屋から出たくない
しょうたです。


今回は
不登校から回復までの段階
についてお伝えしたいと思います。


不登校になっている時、
私が1番辛かったのは、、、

「この苦しみはいつまで続くのだろうか。」

終わりがあるのかな。」

 

f:id:nakasho0421:20180808232732j:plain



ということでした。
ですので、今のあなたが
どの辺にいるのか
参考にしていただければ幸いです。


不登校から回復する段階は
人によって4や5、7段階あると言われますが
今回は1番私がしっくりきた
5段階のものを紹介します。


①急性期(行き渋り期)

不登校の1番の初期状態のことで
身体の不調や学校に行くと前日
言っていても、当日にやはり行けない
という状態です。

f:id:nakasho0421:20180808232902j:plain



②葛藤期

この時期は学校に行く気力が失せ、
完全に不登校と言われる状態です。


この時期には

昼夜逆転の生活
・ゲーム依存
・ネット依存

などがよくみられます。


③安定期・充電期

不登校状態で安定し、
ひまー」や「やることない?
という言葉が出るような状態。

しかし、不登校中の
居場所や逃げ場が確保されている証でも
あるので、一概に悪いわけではないです。


④始動期・第二葛藤期

このままでは良くないという気持ちが生まれ
別室登校や保健室登校など
外に向けて意識が向き始める時期。

 

f:id:nakasho0421:20180808233015j:plain



⑤活動期

自分なりに行動を重ね、
自信をつけることで、
社会復帰や進学などの決断が
できるようになる時期。



というように5つの段階が
あるとされています。


少し堅苦しい話だったかもしれないですが、
不登校はちゃんと抜け出すことが
できることは理解して
頂けたのではないですか?


そこで、あなたに
今日して欲しいことがあります!!


それは、、、

自分が今どの段階にいるのか
を考えてみてほしい

ということです。

人によってはまだ全然回復まで遠い
と感じてしまう人もいるかもしれないですが

それを意識するだけで、

回復や楽しい生活までの時間が

確実に短くなります。
なので、必ずやってくださいね。

 

f:id:nakasho0421:20180805170455j:plain


一歩ずつ、
進んで行って
あなたが望む生活・自分

手に入れましょう!!!