「義務教育」をちゃんと理解してますか?

こんにちは!

最近、ビデオオンデマンドで
懐かしの映画を見るのにハマっている

しょうたです。



今回は前回の記事でも少し触れた
「義務教育」
についてお話ししようと思います。

f:id:nakasho0421:20180805170049j:plain



小学校は6年、中学校3年は
「義務教育」、、、

いや、当たり前じゃん!
って思いましたか?




では、義務教育って
どんなものなのか
説明できますか?


あれでしょ、憲法で学校に行くことが
定められてます的なやつ。
って思ったかもしれないですね。



でも、残念ながら
大ハズレです!!

f:id:nakasho0421:20180805170109j:plain

ここに義務教育という言葉の
落とし穴があるのです。



そもそも義務教育は
生徒が学校に行くことを
義務だなんて言ってないんですよ。



じゃあ、何が義務なのか?

それは、、、

保護者・養育者が
こどもが勉強できる環境を
整えること

が義務なんです!


なので、あなたが今
不登校であったとしても
あなたが罪に問われることは
決してないです。


もしかしたら
この話を聞いて、
じゃあー親が罪に問われるの?
っと思ったかもしれませんね。


でもそれも大丈夫です。

保護者・養育者の方があなたを閉じ込めて
「学校には行かせない」
とラスボス仁王立ちじゃなければ
罪に問われることはないんですよ。

f:id:nakasho0421:20180805170403j:plain



ということで、、、

もしかしたら
今まであなたは
義務教育という言葉に
振り回されまくったかもしれない。


平日家にいる罪悪感に苦しめられたり、
親に迷惑かけてると自分を責めたり
してきたかもしれないですね。


それは今日からやめにしましょう!
きっと簡単なことではないと思います。
僕もそうでしたから。

でも、、、

きっとあなたのこと

認めてくれる人、場所

あります。

f:id:nakasho0421:20180805170455j:plain


あなたなら
笑顔で楽しい生活を
手に入れられます!

一緒に頑張っていきましょう!